ブログ

Blog

第38回笑顔共和国記念式ご報告(1)

笑顔共和国は
「全世界を心からの笑顔で満たす」という理念のもと建国した「自前の平和づくり」を提唱する文化団体です!
今年は『ミロクの里』がある福岡県朝倉の原鶴温泉に、全国から多数の笑顔仲間が集まりました!!共に笑顔で歌い踊り響き合う底抜けに明るい雰囲気にホテルの人もビックリ!!
 
会場には落語家三遊亭圓歌師匠や西光禅寺の檀上宗謙住職、世界一幸せな歌う講演家の古市佳央さん、シンガーソングライターのサラカースなど著名人も多数でしたが、ゲストではなく会費を払って参加者として参加し、共に踊り顔を見合わせて笑いあい渾然一体化し溶け合う光景は何とも不思議な世界に映ったのだと思います♫
 
笑顔の心で24時間ご機嫌さんで過ごそう!
という実践の響き合いは、あらゆる宗派、信条を超えて38年間触れ合う人々に歓びと笑顔を届けてきました
記念式はイベントではなく「祭り」!
 
祭りとは神と人とを合わせ祀る(まつる)こと。縁あってかかわる人は小さな小さな灯火かもしれませんが、一つ一つの灯火が笑顔という光で合わさって、世界を心からの笑顔という光で包み込むことを目指してどんな状況にあろうとも…..
「にもかかわらずの笑顔」をモットーに実践してきました!!
 
笑顔共和国の最終目的は「国が無くなること」つまり共和国と言わなくとも、皆がニコニコしている国境という垣根のない意識で繋がった世界の実現を目指しているのです♥
 
第38回笑顔共和国記念式&感謝祭も皆さん大喜びで無事笑納しました!
今回もうっかり幸せです

第38回笑顔共和国記念式ご報告(2)に続く