ブログ

Blog

第38回笑顔共和国記念式ご報告(3)

笑顔共和国は笑顔を実践する意識集団ですから年会費はありません!
『笑顔登録して笑顔を実践する!』その活動こそが笑顔共和国の活動そのものと言えます。そこから更に地元に根ざした
笑顔活動をしたい!と立ち上がった人達、5人以上集まれば「笑国」を建国する事が出来ます
笑顔共和国発足以来、38年間で日本全国に202の笑国が誕生しました
今年は201番「みつばち笑国」202番「笑UP笑国」が誕生!
会場にて公認式と建国に至る経緯の発表がありました
建国趣旨に感動すると共に、その口上の可笑しさに笑い出す人も続出!そして公認式はいつものように笑いの渦に…
笑顔共和国大統領の私は、この国の生みの親ですが、教祖ではありません!大臣もいない大統領はスマイルネームなのです
笑顔共和国の202の笑国には
・吉田笑因
・笑徳大使
・ジンギスハハハ〜ン
・福の神金像etcなど
スマイルネームをお渡ししています♪
こうした首脳達が集まるので快議は「ニコニコサミット」なのです
集う人は皆、肩書や社会的な地位など関係なく、上もなく下もなく、、皆が尊敬し合って集う仲間の集まりなのです
『いつも笑顔で みんなと仲良く』が笑顔共和国のモットー!!
自前の笑顔が国の唯一の生産物であり宝なのです
それにしても『よくぞこれほど個性溢れる人々が全国から一斉に集い、自分自身をキラキラと輝かせながらも自然発生的に見事なハーモニーで響き合っているものだ』
と感動します
これまでも
「能力の逸品持ち寄りによる個性集団」を意識してきましたが、38年の時を重ねて確かな『自立連帯』が完成しました
(第38回笑顔共和国記念式ご報告(4)に続く)