ブログ

Blog

第38回笑顔共和国記念式ご報告(6)

文化団体笑顔共和国は毎年2月11日に「記念式&笑顔の感謝祭」を全国各地で開催しています!!
11日『本祭り』はもとより翌日12日
『あとの祭り』で私達の笑顔を
『天に届けよう!!』と祈り納めを続けてきました
今年の『あとの祭り』は出雲の神様が
祀られた「美奈宜(みなぎ)神社」にて
奉納をさせて頂きました!  
奉納頂いた方々
・大倉正之助さま
(大倉流大鼓 能楽師)
・鍋島隆清さま 
(みやま市清水寺副住職)
・木村差代子さま
(縄文笑国古代縄文舞主宰)
内藤宮司の心のこもった美しい祝詞は流れるように厳かで、笑顔共和国と共に立ち合われた神社総代の皆さんとその清々しさに浸りきりました
能楽囃子大倉流大鼓 重要無形文化財
総合指定保持者である大倉正之助氏の強く響く大鼓の音色はまわりの空気を一変します
凛とした空気感のなかで木村差代子さんの舞、龍神祝詞
鍋島隆清副住職の奇跡の一本松から出来た「パンフルート」から奏でる繊細でやさしさに溢れた演奏
その調べに合わせて笑顔共和国大統領福田純子より平和の祈りをお捧げしました
神社総代様から…..
「このような素晴らしい奉納に我々神社側の在り方も改めて考えさせられました」
と真摯なお言葉を頂き感無量でした
祈りを終えた空は青龍の如く青々と晴れ渡り地元の方々と共にポカポカと優しい空気に包まれたのでしたぁ〜
(第38回笑顔共和国記念式ご報告(7)に続く)